野良猫的セイカツ 
日常生活、趣味などをマッタリと・・・・・
プロフィール

Aoi (まろ)

Author:Aoi (まろ)
さて・・・受験生か


やるしかねぇ(勉強、やるなら今しk・・・・

緋想天たのしいいいいい

地霊殿たのしいいいいい\(^o^)/


そんなこんなで日々悩み続けてるAoiです。ハゲそう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

黒猫カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


▲TOP
いよいよ本番手前
冬休みが終わり、いよいよ三学期のスタート。




冬休みで何か得た物・・・・




あまり無かったような気がする・・・・




塾の講習会に負われてまともに自分の苦手な社会が全然出来なかった・・・




しかも、明日は。






・・・・






大事な大事な統一テストがあるのです。

統一テストとは。
後期の間中に二回行われて、一回目は私立高を決める、二回目は県立高を決める大事な大事なテスト。




・・・・





や・・・・やばい;;




本当にやばい・・・・



これで結果が残せないと志望校すら受けさせてもらえない・・・



いや、マイナス思考は良くない。つ、常にポジティブに生きなければこの先やっていけない;;








・・・・









神様っていますかね?
▲TOP
勉強の意味
「勉強って何のためにするの?」


・・・・誰もが一度思ったはず。勉強全体の事でなくとも各分野、社会や英語等についても。



自分もありますよ。


「歴史?なんで過去を振り返らなきゃならないんだよ!大事なのはこれからだろ?」

とか、

「私たちは日本人ですよ?なんで英語を話さなくちゃならないの?
                              別に話せなくても生きられるっての。」


                                              ・・・・とかね。


まぁ確かに歴史、理科、英語ができなくとも生きていけると思います。



自分なりにできないとどうなるか・・・・と少し考えてみました。


英語に関して言えば、石川県の人なら大体知ってると思いますがこんな事がありました。




元首相だった石川県出身の森総理、彼が当時アメリカの大統領であったクリントン大統領と初めて会った時の会話です。


その時通訳はいたのですが挨拶だけは英語でやる事になってたそうです。

英語のできない森総理は事前に最初は

「How are you.」つまり「はじめまして」、その後に「Nice to meet you.」つまり「お会いできてうれしいです」

・・・と言ってくださいと伝えられていたそうです。


しかし、いざ面会をした時に言った言葉・・・・






・・・・




森総理、本当にわからないで言ったのでしょう。






「Who are you?」



・・・・と言いました。つまり「あなたは誰ですか?」ってことです。



「ハウ アー ユー」を「フー アー ユー」に間違えたんですね



ちょっと、ちょっとアメリカの大統領に「あなたは誰ですか?」は無いでしょう(笑)




しかし、これに留まらず次にもすごい事を言いました。




「Who are you?」と聞かれたクリントン大統領は冷静?に答えました。



英語で「私は、ヒラリーの夫です」・・・・・と



当然、何を言っているかは森総理にはわからず伝えられた「Nice to meet you.」を言おうとしたんですね。





「お会いできてうれしいです」ならまだしも・・・・・すごいと言うか何と言うかこう発言しました。








・・・・








「Me too」




・・・・「私もです」と言う意味。



つまり、




「私もヒラリーの夫です」・・・・・と(笑)




・・・すごいですね。いつの間に夫になったんでしょうクリントン大統領もビックリですね・・・・



まぁ笑いながら終わったわけですが。




・・・・



そんなんに成りたくないです・・・・




英語だけでなく別の教科にも言える事です。



「常識のある人間に成るために・・・・勉強をする。」




ってとこですかね?まぁ自分が考えた一つの事ですから。


それがあってるわけでもありません。




ってか↑まで酷いのはそうそういないでしょうね(笑)




▲TOP
入試まで後少し・・・・
受験まで後少し・・・・

さすがに今の時期メイポにインするのはまずい・・・・

ということで、昨日メイポにインして友に宣言と頼みごとをしてきました。

「入試が近いのでそれまでメイポにはインしません。もし誘惑にまけて3月中旬までにインしたら
                       俺に「落ちなさい」や「勉強しなさい」等言ってください」

                                                 ・・・・と。


本当に頼みますね友の皆さん( ̄Д ̄;;


で、落ちた後早速勉強しようと机に向かいました。

しかし、どうも机に向かうと眠くなってくる・・・これではメイポするのと同じだ!なんとかせねばと思い
かの有名な財前ゴウさんのブログに書かれていた眠くなったら氷水を足につけて勉強する・・・

「これだ!!」と思い洗面所に行き桶を取りにいきました。

すると、姉に「何してるの?」とと聞かれ理由を説明したところ・・・

「風引くよ?」、「それやるなら朝とか昼にした方がいいよ」と言われました。

話を聞いたところによると、朝型と夜型があって入試は朝行われるので深夜遅くまで勉強しても、朝頭が回らない・・・だから夜は早く寝て朝早く起き勉強する習慣をつけた方が良いというものでした。



でもね、今まで深夜3時、4時までずっと起きてメイポやってるとね・・・・



まじで・・・・・



寝れないorz

1時にベッドに入ったのですが、もぅ目がパッチリ開いてしまって;;お腹がすいてるのが原因か?と思い、しょうがないから台所でお湯沸かして赤いきつね食べていました。



・・・・結局3時寝orz



・・・駄目だコリャ(笑)




ま、まぁがんばります。

▲TOP

